トップ «前の日記(2009-09-05 [Sat]) 最新 次の日記(2009-09-09 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-09-07 [Mon]

H-IIB TF1 着々と準備進行中

H-IIB TF1 まで 4 日を切った (Y-3) わけですが、懸念されていたフェアリングの問題も目処が立ち、これまでのところ初号機とは思えないくらい準備は順調の様子。もちろん、X-0 の瞬間まで何が起こるかは予想もつかないわけで、JAXA のプレスリリースが携帯電話に届く度に「まさか延期 !?」とビクビクしております。「エクストリーム・ロケット観戦」は既に開催中。

当方の観戦準備も着々と進行中。前回の H-IIA F15 で、重量級レンズのために三脚の調整に難儀した反省から、高精度雲台付きでパイプ径のひと回り大きい三脚へとパワーアップ、今回より実戦投入いたします。また今回は本番が夜間撮影となるため、構図決めの補助として電子水準器も新規導入。加えて、双眼鏡がボロボロになってしまったので新調と、ロケットドリブンな形で光学兵器や周辺装備が充実してきやがっています。

ちなみに、前回より導入された「ロケット撮影レンズ」AF VR ZOOM-NIKKOR 80-400mm に "Tanegashima" という名前を勝手に付けているのはここだけの話 (ぉ。