トップ «前の日記(2009-11-28 [Sat]) 最新 次の日記(2009-11-30 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-11-29 [Sun]

今日の種子島

TNSC 竹崎RCCにて 前回の H-IIB TF1 同様、予定通りに打ち上がってしまったために、2 日分確保した予備日が丸々フリーに。航空券の変更も既に不可なので、何とか島内で暇を潰さねば。

というわけで、またしても喜志鹿崎から TNSC 経由で門倉岬までの島縦断ドライブです。何度も TNSC に行って飽きないのかという気もしますが、打上げ翌日の施設案内ツアーでどこまで見学可能なのか興味があるもので。

1330 からのツアー第 2 便は、団体客が中心で個人参加者は数えるほど。前日に IGS 関連ミッションがあったばかりにもかかわらず、意外にも RCC まで見学可能。最初はカーテンで遮られていたものの、途中からカーテンが開けられて内部を窺うことができました。さすがにぁゃしぃ興味深い書類の類が卓上に残されているなどということはありませんでしたが。電話機のハンドセットにでかでかと「IGS」とテプラ貼りされていたのが目立ったくらいか。

西之表や中種子は曇っていただけでしたが、南種子では晴れていたかと思うと激しいにわか雨が叩きつける、極端な天候。何やら明日の飛行機が無事に飛んでくれるか不安になってきたぞ。明日の天気の予報自体は悪くないんですが。

H-IIA F16 打上げ動画

一日遅れですが、H-IIA F16 打上げ時の動画を YouTube にアップしました。一応 HD クオリティですが、コンデジでの固定撮影なので期待し過ぎないように。

撮影機材は Panasonic DMC-FT1。ちなみに、ギャラリーの音声の中に俺の声は入っていませんが、やたらと響くシャッター連写音は俺の D90 のモノです。