トップ «前の日記(2010-01-22 [Fri]) 最新 次の日記(2010-01-24 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-01-23 [Sat]

今日の 500 系

29A@三島〜新富士間

先週の小田原もそうだったけれど、2 月末限りで東海道新幹線から撤退する 500 系の最後の記録を残しておきたいというのは誰しも思うところ。超絶定番な画ですが、富士山との組み合わせを求めて吉原へ。

早朝は晴れていたものの、あれよあれよとするうちに雲が被さり、6A 通過時には富士は見事に雲の向こう。12 時頃までネバってみたものの、29A 通過時までに雲が晴れる可能性は極めて低いと判断し、別アングルから狙うこととして場所を変えます。一縷の望みを託してか同じ場所でネバる人が少なくないですが、こちとら「自ら状況判断し意思決定を下すことを求められる」趣味を持っているもので、見切りをつけたら行動は早いぞ。

で、以前に撮影したことのある岳南江尾近くのポイントへ移動。鉄塔とか送電線とかがあって決して良い撮影場所ではありませんが、他に誰も居ないのが素晴らしい。お前ら、少しは自分の足で歩いて撮影場所を見つけろや。

というわけで、どこぞの喧騒とは無縁に 29A を狙い通り迎撃。LCX とか鬱陶しいのは、最終奥義「こういうのも味があっていんじゃね ?」で解決 (ぇ

1 時間半ほど撮影を楽しみ、岳南鉄道経由で吉原・三島と移動、久々に伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って、本日は三島にて投宿。