トップ «前の日記(2010-04-29 [Thu]) 最新 次の日記(2010-05-09 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-05-02 [Sun]

群馬へ

GW 中は特に遠出するつもりは無いものの、ひたすら自宅警備というのもアンマリなので、1 日くらい日帰りでお出掛けでもしておこうかと。思うところあって、行き先は群馬。東武特急「りょうもう 3 号」で赤城、早川ダムへ立ち寄りつつ大間々まで徒歩移動し、わたらせ渓谷鉄道に乗車。となれば、目的地は当然 (ry

NTT ドコモ小夜戸衛星通信所

ドコモ小夜戸 11m×3 約半年ぶりの小夜戸は、予想通り揚枝方同様 3 基体制へ。開局当初から数えて 6 パターン目となりますが、毎度のことながらよく毎回記録してるよなぁ俺。小夜戸マニアを自称するだけのことはあるぜ (ぇ

小一時間の滞在で事は足りたので、桐生へ逆戻り。あー腹減った。

ソースカツ丼@志多美屋

ソースカツ丼(6個入)@志多美屋 桐生といえば、闇の陰謀団認定メニュー「ソースカツ丼」でお馴染み。というわけで、「志多美屋」へ。有名どころだけあって、1 時間近く待つ羽目になりましたが。

カツは「4 個」「6 個」「ロース」が選択可能 (ということは、基本はヒレカツか)、かなり空腹が進んでいたので当然のごとく 6 個入りをチョイス。桐生のソースカツ丼の流儀通りキャベツを敷かない代わりに、ここではサラダが別皿で添えられます。ちなみに、個人的には「ソースカツ丼にキャベツを敷くのは是か否か」などという宗教論争には全く興味ありません。俺的には、どちらもアリ。

なにはともあれ、待たされただけのことはあってサクサクアツアツのカツを 6 個分、存分に味わう。ごちそうさまでした !

上毛電気鉄道&上信電鉄

下仁田駅 昼食に時間を取られたために後の予定が押し気味となってしまいましたが、群馬のローカル私鉄、上毛電気鉄道と上信電鉄にも久々に乗っておこうかと。

わ鉄もそうだけど、上毛は電子閉塞を使用している関係上、運転台にトークン送信機が置かれているのな。交換駅毎にこれを操作して出発信号を青に変えるわけですが、受信状態が悪いのかどの駅でも 2〜3 回操作を繰り返していたり。大丈夫かオイ。

上信は、「昭和」の雰囲気漂う各駅の姿が何とも。終着・下仁田にいたっては、出口と入口が別改札という、いったい何時の時代のターミナル駅かと (ry

高崎へ戻ったときにはすっかり陽も落ち、高崎線経由で帰路に。夕食には登利平の唐揚弁当を……と考えていたのですが、残念ながら品切れ。ぐよぐよぐよ〜 (泣