トップ «前の日記(2010-05-17 [Mon]) 最新 次の日記(2010-05-19 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-05-18 [Tue]

今朝のえびの湯

夜明け時の吉信LP1 おはようございます。仮眠の後、0430 頃より撮影準備に入りました。現在、現地の天候は曇り、時折小雨がパラついています。昨日同様、風強し。

X マイナス 60

GO 判断が下りました。

延期 !?

延期決定時の吉信LP1 いやまさか、5 分前で延期を食らうとは思わなんだ。理由は天候不良。確かに、60 分前から雨が強くなってたけど。もしかして、F12 の時以来の特殊能力発動か ?

今後の予定とか時間潰しとか

F12 の時以来の「燃料充填後の延期」なわけですが、再設定打上げ予定日は前回と異なり現在は最短で 3 日後、つまり 21 日。当方の当初予定では滞在は 20 日までですが、今週は丸々年休を確保してあるので滞在延長自体は 23 日まで可能。天気予報を見る限り、22 日よりも 21 日のほうが天候良さげなので、21 日に再設定される可能性が高そうと判断。やはり打上げ当日は現地泊としたいので、22 日まで滞在としてレンタカーを延長、22 日最終の飛行機をひとまず予約。

滞在延長を決定したからには、今日明日の時間潰しを考えねば。ひとまず、早朝から潮風と雨に晒されたこともあり、温泉へ。今日は河内温泉が定休なので大和温泉です。

昼食を調達して宇宙ヶ丘公園で食べていると、射点上にはまだ機体の姿が。燃料の抜き取りが終わったらセンター内の規制も解除されるだろうから、後で行ってみよう。そういえば、昼になっても打上げ実施の告知板の打上げ予定日が未だ 18 日のままだ。予定日が未定の場合はとっとと空欄にされるはずだから、おそらくは今日中に再設定のうえ発表されるんじゃないかと予想。

機体移動 (戻し)

17号機 機体移動(戻し)中 13 時過ぎにロケットの丘展望所に行ってみると、ちょうどドーリーが射点へ移動中。となれば、程無く機体の VAB への戻しが始まるだろう、ということで暫し待機。実際には 2 時間待って 1530 からの移動開始となりましたが。機体の戻しを見るのは F11 以来だな。ちなみに、VAB から射点へ移動するのも射点から VAB へ戻すのも、作業名称はどちらも「機体移動」。さすがに戻し作業まで見に来る物好きはゼロではないもののごく少数。

機体移動の最中に、JAXA の施設案内ツアーバスが到着、ちょっとした賑わいに。本来、打上げ予定日である今日は宇宙科学技術館もツアーもお休みのはずですが、午後から臨時オープンした模様。ツアーも当日募集のみのはずですが、それにしちゃ随分乗っていたなぁ。まぁ、珍しい光景が見られていい記念になったんじゃないでしょうか。

機体移動を見終わったら、空港に立ち寄って航空機の飛来状況を確認 (再設定打上げ予定日まで間があるためか、駐機中の機体は無しでしたが) した後、今日明日の宿を確保してある西之表へ。今日のところは宿でおとなしく休むとしましょう。

H-IIA F17 再スケジュール

ロケットの丘展望所で機体移動を待っている間にチェックしたのですが、当方の読み通り、21 日に再設定。機体移動の開始が何時になるのか気になりますが、いずれにせよ Y-0 の始まる 20 日までは観光 & 休息決定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2010-05-18 [Tue] 07:10)

お疲れさまです。風邪ひかないでね!

なりたまさひろ (2010-05-19 [Wed] 22:28)

あのあと温泉で温まったことと、睡眠も十分とったことでリフレッシュ完了。明日からの後半戦に臨みます。