トップ «前の日記(2010-05-19 [Wed]) 最新 次の日記(2010-05-21 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-05-20 [Thu]

Y-0 開始なるか

おはようございます。種子島滞在 5 日目。西之表では雨は止んでいるものの、南種子はどうかな。21 日打上げが可能となるかどうかは、機体移動の GO/NOGO 判断にかかっています。昼頃までが勝負どころ。

それでは、そろそろ出発するとしませう。

今日の種子島空港

霧で見えない種子島空港ターミナルビル 南種子への移動途中、空港へ立ち寄ってみると、物凄い濃霧。駐車場からターミナルビルが見えないほど。はたして鹿児島からの第一便、3761 便は無事到着するのか見守っていると、案の定着陸復行、しばらく上空待機していたものの、結局鹿児島へ引き返すことに。今日の機体移動に間に合わせるべく朝一の島上陸を目指していた人涙目。

機体移動

VABから姿を現した17号機 TNSC に着いた後、カウントダウンレポートをチェックしてみると、機体移動は GO となった模様。まだ油断はできないものの、21 日打上げに向けて最初の関門はクリア。

適当に時間を潰し、初回時と同様竹崎射点に三脚を据えて機体移動開始を待つ。1150、VAB 前扉開放開始。暫くすると、JAXA TV が撮影にやって来ました。

1300、予定通り機体移動開始。本日、雨上がりで湿度が高い所為か、射点方向は霞んで写真写りがイマイチなのが惜しい。1320 頃 ML の移動が止まり、1323 頃に機体移動終了が告げられる。

この後、毎度ながら第 4 光学付近と大崎射点付近からの機体撮影をこなし、宝満神社で再度の打上げ成功祈願、河内温泉で軽く汗を洗い流し、食糧調達のうえ (元) えびの湯へ。

今日のえびの湯

日没後の吉信射点遠望 さすがに諦めて帰投した向きが少なくないためか、前回と同じ時間帯でも場所取りの三脚の数はだいぶ少ないえびの湯。夕方になって霞みが消えたことと、風がほとんど無いので望遠撮影がやり易くて助かる。日没までネバってライトアップされた射点の画を収め、クルマに戻って夕食と情報収集を。

どうやら燃料充填への GO が下った模様。これ以降に延期が決定された場合、最短で 24 日となることが確定。

明日も夜明け前から撮影準備にかかるので、早めに仮眠を。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
chuta_u (2010-05-21 [Fri] 01:01)

マイミクも気まぐれ?で東京から参戦しているようです。(自家用車1200キロの旅)打ち上げられることを祈ってます。<br>私は自宅でネット中継を(。_゜☆\ ベキバキ