トップ «前の日記(2010-06-13 [Sun]) 最新 次の日記(2010-06-26 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-06-23 [Wed]

H-IIA F18 延期

ありゃりゃりゃりゃ。リアクションホイール (と電源系) は日本の宇宙機の鬼門かねぇ。一旦発表された打上げ予定がペイロード側の不具合で延期されたのは、2007 年の H-IIA F13 による「かぐや」打上げのとき以来。そういやあれも 8 月予定だったのが 9 月になったんだよねぇ。

とりあえず、部品交換に約 1 ヶ月、これが縮まることはまず無かろうと考えるので、8 月中の打上げもまず無しとみて、当方の夏休み計画も見直しにかかります。実を言うと、7 月 30 日に ISAS 相模原キャンパス特別公開に行ったその足で鹿児島行という鬼行程になりかねなかったので、少しばかりホッとしているところもあります。