トップ «前の日記(2010-06-23 [Wed]) 最新 次の日記(2010-06-27 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-06-26 [Sat]

下久保ダム点検放流

下久保ダム 4門放流開始 本日と明日、下久保ダムで点検放流を実施、一昨年に続き 2 度目の 4 門放流が見られるとあって、久々に神流川方面へ。

前回と同様、クレストゲート 2 門放流の状態から、1000 よりオリフィス 1 門放流開始、1010 より残り 1 門も放流開始。いや〜やはり全門放流は良いものですなぁ。今回、「四門放流」と書かれた幟まで出ていてワロタ。この後、前回見つけた堤体下流面から俯瞰する構図での撮影もこなしておきます。前回は、このアングルではクレスト放流のみの画しか撮ってなかったからねぇ。

最近のお約束として DMC-FT1 での動画撮影も同時に実施したので、YouTube にアップしておきます。例によって D90 のシャッター音が派手に録音されているのはご容赦を。

神流川発電所見学ツアー

下久保ダム見学後は、これまた前回同様神流川上流へと遡り、上野村へ。上野ダムにでも行くかというつもりでしたが、雨模様となったので外を歩く行動が面倒になり、趣向を変えて東電神流川発電所でも見てこようかと思い立ち、見学ツアーに空席がないか訊ねてみる。本来は事前予約制で、本日午後のツアーも予約で定員に達していたものの、キャンセルが出たとかで飛び込み参加に成功。日頃の行いの成せる業かねぇ。

発電所は、現在 2 号機の設置工事中。このため 3・4 号機設置予定スペース「大空洞」までは見ることができなかったものの、2 号機用ポンプ水車の実物を (遠目ながら) 見ることができたのは収穫かも。ちなみに、発電所内は写真撮影 OK だったものの公開はご遠慮くださいとのことなので、サイトには掲載しません、あしからず。

ちなみに、上野村からはぶどう峠を越えて南相木ダムへ、あるいは十石峠を越えて臼田へ、というルートもとれるのですが、本日中に熊谷まで戻ってレンタカーを返却する必要があるので、今回はパス。